石鹸会で、手作り石鹸やスキンケア商品を買う

先日、klcampurさんにお声をかけて頂いて、はじめてsoapynaturalの石鹸会に参加してきました。同じコンドのお友達も、2人誘ってみんなで。

今回の場所はミッドバレーの星乃珈琲

ハンドメイドの石鹸やスキンケア商品を、効能を聞きながらじっくりと吟味してその場で買うことが出来る会で、

石鹸にとても興味があるので

色と勉強になりました。

ウェブでチェックしてて買いたかったものも持ってきてもらえたし、大満足のお買い物。

上がローズマリーシャンプーバー

右のブルーのがティートリーやミントのシャンプーバー。左下が黒炭グリーンクレイの体用石鹸です。

他にも良いオイルやアロマが配合されていて

全部成分もきちんと提示してくださってて、

体にいいものしか入ってないってほんとに素晴らしい。香りもどれも良くて。

これはティートリーミントのシャンプーバーなんですが、毎日毎日、朝休み、中休み、昼休み、放課後、全てを鬼ごっこに費やす汗だく息子が帰宅した時、いつも我が家では異臭騒ぎ。

これで頭を洗うようになって数日で、綺麗さっぱりにおいがなくなりました。

もちろん外から帰宅するとふつうレベルの汗の匂いはあるものの、全然異臭ではなくなったし

クンクンしても大丈夫

感激の効果でした。

あとこの黒炭石鹸もすごくお気に入り。

同じく、学校から帰ると足も異臭騒ぎな息子。

これで毎日足をあうようになり匂いのもとから

殺菌、消臭できたようです。

男の子だし外から帰って足が無臭ってことはないのですが、今までなら帰宅後すぐに全身着替えてもらってたのが、全然そのままでも大丈夫なレベル。

スキンケアは、

ラベンダーのトナーと、フランキンセンスのローション。アルガンのセラムやリップ。

もちろん他にもたくさん、肌にいいアロマが配合されています。

微粒子で気持ちのいいラベンダーのミストは

、保湿力もあり香りも本当にきもちよくて、

大好きなフランキンセンスのローションは、

ローションというよりクリームに近い乳液みたいな。

重くないのに保湿力抜群。

フランキンセンスが配合された化粧品って

少ないので手作りならではですね。

フランキンセンスアンチエイジングにもいいし、自分でもマッサージオイルに垂らして使ったり、不安やイライラを除けるので過呼吸防止に時使ったりしています。

敏感肌用、と書かれている化粧品でさえも

合わなかったりピリピリしてしまう私は、

こんなに全く刺激がなく優しいものに出会うのはひさびさのこと。

マレーシアにいる間はこちらのスキンケアのお世話になりたいと思います。

作っているMさんは二児のお母さんで私より10個くらい年上なのですが、そうは見えないほどシミひとつないお肌で、こちらで結婚しているので長年マレーシアに住んでいらっしゃるのに、全然焼けてなくて。

彼女のスキンケアやソープの質の良さがわかります。さらに焼けないための努力もしっかりされてて。

もういいや、焼けても、、って諦めたらそこで終わりだし。どうしても焼けてしまうことがあってもちゃんと、リセットしなければ!

そしてこの日はklcampurさんが本帰国する前日!

寂しいけれど、お別れです。

またどこかでお会い出来たらいいな、引き続きブログを楽しませてもらって身近に感じていたいと思います

今日から二泊三日、娘が修学旅行で

クアンタンに行っています。

家族でも一度行ったウミガメの赤ちゃんの放流ができるところ。今日はマレーシアの名産、ピューター錫の採掘跡見学でトロッコに乗ったり

バティック体験をしたり、ウミガメも今日かな。

いろんなところを見学し、ホテルステイでビーチアクティビティ、プールアクティビティを楽しんだり。ホテルでBBQをしたり明日はスチームポットだったかな?

なかなか贅沢な修学旅行、マレーシアで修学旅行に行くなんて一生の思い出になるだろうと思います。

実行委員はいろんな場面でなにかと挨拶?があるらしく、その1人なので英語でホテルの人にお礼をいうお役目の娘。。

緊張しながらも、ウキウキ準備して、

あと何日、、あと何日、、、と心待ちにして

今日ルンルンと出かけて行きました。

カンポンホームステイ以来、二度目の一人っ子状態の息子。でも今回は平日だから息子も基本、学校と習い事

母たちも、なかなかない状態なので

楽しみたいと思って予定みっちりです