近所のピンクの花

Typhoon & tidal wave caused extensive damage to KANSAI airport・・・・

******

てなことで、予定していたジャワ・バリ(取材)旅行に行けず、家でくすぶっています。

あ、上記の英文は、この3月から通っている「大人の英会話」(週一)の成果です。どこが成果かと云うと・・定冠詞が必要なんじゃないかとか、悩まずにともかく云いたいことを並べてみる意欲ですかね。。。。

数人のセンセが交代で、テキスト無しで、世間話 + よく使う構文の練習 をします。先週のセンセは「日本に来てこの仕事を始める前は殆ど他人と喋らない仕事だった」と。それは何かと訊ねたら、べんべん!!!

「WROUGHT IRON WORKSHOP」ですって。

FENCES や GATES や BALUSTRADERS (手摺り) を作る職人さん(オーストラリア出身)。

「私もそーゆーものが大好きである」「ベニスの運河に架かる小さな橋には素敵な手摺りがあって、写真をたくさん撮って来たのである」などと熱く語ってしまいました。いや、ほんま、これまでの絵には一生懸命こういう IRON-WORK を描き込んで・・肩が凝るわ、目がかすむわ、指も痛い。。。

「ヨーロッパには素晴らしいモノがたくさんある・・」とセンセも云うておられました。

一駅向こうの図書館に歩く途中にフェンスから乗り出しているピンクの花がありました。積極的(?)で可愛かったので描いてみました。このフェンスも黒い鉄製のようですが、極めてシンプルでつまんない。。。

しっかし、まぁ、下手くそな絵。

近い将来、「そういえば・・あの頃から脳の萎縮と退行が始まってたんやろね・・あの人・・」なんて云われないよう頑張りますぅ。